So-net無料ブログ作成

永久脱毛にかかる期間 [脱毛]

永久脱毛は、定期的に通い、毛周期に合わせて、何回か継続していかなければならないと
お話ししてきましたが、実際、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

前回の記事「永久脱毛をはじめるベストタイミング」で、秋に始めると次の夏には、
きれいなすべすべ肌に・・・というお話をしましたが、大体の方は1年間で完了します。

1年もかかるのか・・・と思われるかもしれませんが、4〜5回でほとんどわからなくなり、
その後は、毛周期がずれて残った毛の処理を少しずつ行う程度です。
1回の施術では、現在生えている、見える毛の処理はできますが、様々なもう周期の毛が
皮膚に混在しているので、また毛が生えてきてしまいます。
そのため、数回に渡り処理が必要になります。

Fotolia_49456616_XS.jpg

毛周期は、普段はしっかりと決まっているのですが、自己処理を繰り返している場合、
その期間が長ければ、長い程、毛周期が崩れてしまっていることがあります。
毛周期に合わせてサロンへ通っていても、遅れて生えてきたものが処理しきれていなかった
ということも生じます。

総合的に考えると、完全になくなるまで1年程度かかるということになります。
期間を短くするために短いスパンで何度もサロンで処理をすることは意味がありません。


毛周期を無視して、脱毛しても脱毛効果は上がらないのです。
以前にもお話しした通り、レーザーや光は、黒い物に反応します。
そのため、現在生えている毛にしか反応せず、毛周期の休止期にあたる時期には、
毛にメラニン(黒い色素)がないため、脱毛効果がありません。

部位によっても、毛周期は変わってきますので、それぞれの毛周期に合わせて
間隔を調整する必要があります。

一般的に、同じ部位は、1ヶ月に1回、サロンに通い、処理とケアを行います。
照射直後の肌は敏感になっていますので、絶対に自己処理をしてはいけません。

処理後は、1週間程で毛がするっと抜けてきます。
その過程で徐々に抜けてきた毛によって一時的に長く増えて感じることもありますが、
自然に脱落していくのを待つ事になります。
無理引っ張ると肌トラブルや脱毛失敗などの原因になりますので、注意が必要です。

永久脱毛をするには、時期をみながら数回の処置をしていきます。
また、施術を受けている期間中、自己処理をしてしまうと、毛周期が崩れてしまうため、
自己処理をすることは避けるように説明されます。

また毛量などは個人差がありますので、半年程で終了してしまう事もあれば、
2年かかる事もあります。

まずは、専門家とよく話し合って、ベストな期間、サイクル、方法を決めていきましょう。
nice!(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。